転職の話

実はってわけでもないけど、IT業界で生きてて、過去二度ほど転職してたりする。そんで昔は開発者やってた。

転職しましたって言うと、年配の人にはまた?みたいな反応もらうんだけど、まだ二回なので許してほしい。でもまあ、多分また転職するんだけど、ジョブホッパーにはならないつもりではいる。

今まで転職しよって思った理由は、いわゆるブラック企業だったからってのと、会社の内部がきな臭いにおいがしてたからっていう、アレな理由。

それでも根っこではなんかもっと面白いこと出来ないかなって、ぼんやりずっと思ってる。

 

転職するときのあるあるとして、一番聞くのがコイツら。

  • 自分がいなくなると、仕事が回らなくなる
  • 転職するだけのスキル(価値)がない
  • 自信がない
  • 最低3年間はいないと

 

わかるぞ。気持ちはよーくわかるぞ。ただな?よく考えてみてほしい。

 

誰かがいなくなっても、どうせどうにか穴埋められるんだから、気にするだけ無駄だからな?

あと身体に不調が出てまでそこに三年間いる理由って何?

 

わたしは基本的に身体がなんか、サインを発してるなら、すぐ辞めるべきだと思う。もちろん色んな事情で一概にすぐ辞められないひともいるけど、そうじゃなかったら辞めてしまったほうがいいって思う。

ストレスで鬱になって、社会復帰するのに時間かけるくらいなら、さっさと見切りをつけるのがいいんじゃないかな。その会社、あなたの人生捧げる価値ある?ってね。

でもって、ここで出てくるのが、辞めたところでスキルがない、自信がないって気持ちな。

もしそうやってグダグダ悩んでるのが20代なら、心配するなって言いたい。

若いってそれだけででっかい価値だからな?仕事の業種変えるにも、30前くらいが一つの目安だったりするから、できるだけ早く動くのがいい。

そもそも20代そこそこで、普通に生きてきてたのに、大きな仕事経験した人っている?そうそういないでしょ?って思ってる。

「転職 職務経歴書 書き方」とか「転職 職務経歴書 テンプレート」とか検索して出てくる華々しいテンプレートって、30代くらいの人からをターゲットにしてない?気の所為?

なんたらのプロジェクトで部下30人率いて、プロマネしてましたみたいな感じのやつ、よっぽどのことがない限り、20代で経験ってないんじゃない?って思うんだ。

わたしは今まで基本的には一番下っ端として現場入ってた。それなりに経験積んでくると、OJTのメンターしてたりしたけども、基本的には下っ端。

そもそもプロマネとかプロジェクトリーダーって現場の社員とかじゃん?なりようがないじゃんね。

そんな経験のなかでアピールするとこ見つけないといけないので、本当に大変。まあ、嘘にならない程度に盛りなさいって話なんだけど、それはそれで難しい。

でもそれなりに仕事してて、いいとこゼロってことはないと思うので、同僚とか友人の褒め言葉は素直に受け止めてストックするのがいいと思う。それが価値になって、ひいてはスキルになるんじゃないかなあって最近思う。

それでもわかんないとか言うなら、転職エージェント使えばいいよ。

これは人との縁だから当たりハズレは正直激しいんだけど、当たれば知らない自分を引き出してくれるようなすごいエージェントさんがいるので、スキルや魅力の発見にすごくいい。

あと何よりも、スケジュール管理とかお断りとか、エージェント側でやってくれるので気楽。はじめての転職には本当にオススメ。

軽い気持ちで話聞きに行くだけでも、こういうとこの求人ありますよって出してくれるのでいいんじゃないかな。

自分に紹介された企業が合う合わないは置いといて、マーケット的にこんだけ需要があるんだって知ってるのはいいことだと思うし、ちょっとは不安が取れると思う。

 

そもそも転職って、新卒採用と違って落とす気で見てこないので、そういう意味でも気が楽だと思う。

中途採用で重視してるの、スキルももちろんなんだけど、会社と転職活動者の見てる方向が同じかってところらしいし。

新卒って、黙ってても来るみたいなとこ結構あるけど、中堅までの企業の中途採用はそうじゃないからね。

新卒は門が狭いけど、中途は意外に広かったりするんだわ。それも若ければ若いほど。